2008
04
株式会社サンレー

代表取締役社長

佐久間 庸和

「大切なものほど目には見えない

 役に立つ本当に素敵な仕事とは?」

●サービス業の人気を考える

 今年も多くのフレッシュマン、フレッシュウーマンがサンレーグループに入ってきました。おめでとうございます!心より歓迎いたします。ところで、新入社員のみなさんはなぜ、この仕事を選んだのでしょうか?
 学生の就職状況が好調です。大変結構なことですが、そのわりにサービス業の人気が低いとされています。面接では「わたしは人間が好きなので、ぜひサービス業に就きたいです」とか「学生時代に接客業のアルバイトをしていて、その魅力に取りつかれました」などと言うのですが、銀行や製造業の内定を受けると、舌の根も乾かないうちにそちらに乗り換える学生さんが確かに存在します。
 サービス業が選ばれない理由としては、まず「休みが不規則」などが思い浮かびますが、最大の理由は他にありました。すなわち、製造業のように「仕事が形に残らないので不安」というのです。たしかに、サービス業は目に見えない形なきものを売る仕事です。

●サンタクロースはいるのか?

 それを知って、わたしは大いに納得するとともに、たいへん悲しい気持ちになりました。なぜかというと、そう考える学生さんがあまりにも貧しい心の持ち主だからです。
 そして、わたしはサンタクロースのことを連想しました。みなさんは、お子さんやお孫さんから「サンタさんは、いるの?」と聞かれたことはありませんか?
 その答えは簡単。サンタクロースはいます!そのことを明らかにした『サンタクロースっているんでしょうか?』という素晴らしい絵本があります。8歳の少女ヴァージニアの問いに、アメリカの新聞社が社説として真剣に答えたという100年以上前の実話です。

●本当に大切なものは目に見えない

 著者は、少女に対して「見たことがないということは、いないということではないのです」と、やさしく語りかけます。愛、思いやり、まごころ、信頼・・・この世には、目に見えなくても存在する大切なものがたくさんある。逆に本当に大切なものは目に見えないのだと記者は説きます。サンタクロースは、それらのシンボルなのです。
 現代ほどサンタクロースの存在が求められる時代はありません。今度、お子さんやお孫さんから「サンタさんはいるの?」と聞かれたら、「もちろん、いるよ!」と答えてあげてくださいと、わたしは多くの方々に呼びかけています。新聞のコラムにも書きました。
 なお、フランスの作家サン=テグジュぺリの名作『星の王子さま』に一貫して流れているテーマは、「本当に大切なものは目に見えない」というものです。

●サービス業とは思い出を残す仕事

 まさに、サービス業の価値はここにあります。思いやり、感謝、感動、癒し、夢、希望など、この世には目には見えないけれども存在する大切なものがたくさんある。逆に本当に大切なものは目に見えない。そして、その本当に大切なものを売る仕事がサービス業なのですね。
 製造業はモノを残す仕事です。建設業は建物を残す仕事です。ならば、サービス業こそは思い出を残す仕事に他なりません。愛用している自動車やパソコン、またビルや橋を見ても、それに関わった人たちの顔は浮かんできません。でも、サービス業は違います。サービス業とは、サービスしてくれた人の顔が浮かんでくる仕事です。お客様の心に自分の顔が浮かんでくる仕事、こんな贅沢なことはありませんね。

●素敵な仕事にはライブ感がある

 まさにサービス業ほど素敵な仕事はありません。そして、それはライブ感ということに関係があるのかもしれません。
 マリリン・モンローの主演映画に「ショーほど素敵な商売はない」というのがありましたが、ショーというのはライブです。そして、サービス業における接客も、お客様の反応が即座に返ってきます。まさにライブです。 
 「ライブ」感というのは、ミュージシャンや役者や教師やインストラクターやサービス業従事者など、すべての「素敵な商売」に共通するキーワードではないかと思います。
 未来学者のダニエル・ベルは「脱・工業化社会とは、人間が人間を相手にする社会である」との名言を残しています。ならば、「生の」人間に接するという「ライブ」感こそ、ハートフル社会に通じるカギだと思います。

●裏方もまた素敵な仕事である

 また、素敵な仕事は接客だけではありません。厨房や総務や人事や経理や企画や電算やMSセンターなどの仕事も、同じように素敵です。会社の職務とは究極的に「現場で働くか、現場のために働くか」の二つです。調理や内勤スタッフなどは、思い出を残す仕事をする人を支える、とても大切な仕事なのです。
 最後に、わたしが大好きな『星の王子さま』の一節を紹介したいと思います。
 「点灯夫が街灯に灯をともすとき、それはまるで彼が新しい星や一輪の花を誕生させたかのようです。彼が街灯の灯を消すときに、その花も星も眠ります。これはとても素敵な仕事です。素敵だから本当に役に立つのです。」
 本当に役に立つ素敵な仕事、それはあなたの仕事です!

  大切なものほど目には見えぬゆえ
    心に残る仕事良々(よしよし)  庸軒