2013
03
株式会社サンレー

 代表取締役社長

  佐久間 庸和

「老人漂流社会の到来

 さあ、サンレーの出番だ!」

老人漂流社会

 今年1月20日に放映されたNHKスペシャル「老人漂流社会」が大きな話題を呼んでいます。番組は、高齢者が自らの意志で「死に場所」すら決められない現実が広がっているというショッキングな内容でした。
 一人暮らしで体調を壊し、自宅にいられなくなった高齢者。しかし、病院や介護施設も満床で入れません。そのために、短期入所できるタイプの一時的に高齢者を預かってくれる施設を数か月おきに漂流し続けなければならないというのです。 超高齢社会を迎えた日本では、一人暮らしの高齢者、いわゆる「単身世帯」が今年で500万人を突破しました。
  「住まい」を追われ、「死に場所」を求めて漂流する高齢者があふれ出す異常事態が、すでに起き始めています。

「無縁社会」の続編

 この番組については、じつはNHKプロデューサーの板垣淑子氏から「ぜひ御覧いただきたいと思います」と書かれた直筆のお手紙を頂戴していました。板垣氏は、例のNHKスペシャル「無縁社会」のディレクターでもありました。
 互助会保証(株)の藤島安之社長(『無縁社会を生きる』の著者)のパナマ勲章伝達式の直後に開催された互助会保証主催セミナーで板垣さんが「無縁社会」をテーマに講演され、そこで初めてお会いしたのです。
 NHKスペシャル「無縁社会」の中で、板垣氏の「独りでも安心して死を迎えられる社会」という言葉が紹介されています。この言葉には非常に共感しました。いたずらに「生」の大切さを唱えるばかりでは、社会を良くすることはできないからです。この言葉は「無縁社会」の放映でも流れましたが、NHKがこういう言葉を堂々と放送するようになったことは喜ばしいことです。

隣人館のオープン

 そして、このたび放映された「老人漂流社会」は、まさに「無縁社会」の続編ともいうべき番組でした。
 番組の最後に登場する介護ヘルパーさんの「人を助けてあげて、いつか自分も助けてもらう」という言葉に感動しました。まさに「相互扶助」そのものです。
 そして、わたしは、わが社が高齢者介護事業に進出し、「隣人館」をオープンしたことは間違っていなかったと確信しました。昨年2月20日の「隣人館」の竣工式において、わたしは施主挨拶で、「これまでは社会に良いことをすると儲からないと言われていましたが、社会に良いことをしないと儲からない時代、企業が存続していけない時代になりました」と言いました。
 わたしは、もともと「社会が直面している難問を解決していくことにビジネス・チャンスはある」と考えています。そして、老人漂流社会の解決こそはまさにこれに当てはまるケースだと思います。

社会的問題を解決する

 現在、日本の高齢者住宅は、さまざまな問題を抱えています。民間施設の場合、大規模で豪華なものが多いですね。数千万円単位の高額な一時金など、金銭的余裕のある人しか入居できていません。
 また、公的施設の場合、比較的安価で金銭的余裕のない人でも入居はできます。しかし、待機者が多くて入居するまでに相当な年数がかかるなどの問題があります。
 さらに、高齢者はそれまで暮していた愛着のある地域を離れたがらない傾向があり、地域に根ざした施設が必要とされているのです。 わが社の「隣人館」の月額基本料金は、78,000円となっています。その内訳は、家賃:33,000円、管理費:5,000円、食費:40,000円です。まさに究極の地域密着型小規模ローコストによる高齢者専用賃貸住宅なのです。

孤独死をさせない

 当初は自社遊休地へ建設しますが、将来的には全国展開を図ります。また、食事の調理が困難な、一人暮らし、あるいは夫婦のみの高齢者世帯などへの「宅配給食事業」への参入も検討しています。その際は、健康を意識したメニューの開発をめざします。
 大事なポイントは、とにかく「孤独死をさせない」ということです。隣人祭りをはじめとした多種多様なノウハウを駆使して、孤独死を徹底的に防止するシステムを構築することが必要です。わたしは、日本で最も高齢化が進む政令指定都市である北九州市をはじめ、日本中に「隣人館」を作りたいです。
 その構想は各方面からも注目されています。新聞や雑誌の取材も多く受けましたし、先日は経済産業省の方々がわざわざ視察に来て下さいました。

老人安住社会へ

  「隣人館にさえ入居すれば、仲間もできて、孤独死しなくて済む」を常識にしたいです。全国の独居老人は、どんどん隣人館に入居していただきたいです。わが社は、「礼」の心で高齢者介護事業に取り組んでいく覚悟です。
 隣人館の竣工式での施主挨拶の最後、わたしは「この地より新たな一歩踏み出さん 天下布礼の介護の道を」という短歌を詠みました。「独りでも安心して死を迎えられる社会」を実現させるために全力を尽くします。
  「人は老いるほど豊かになる」という言葉が真理であることを証明するためにも、万人の終の住処である「隣人館」を全国展開して、孤独死をこの国から完全になくしたいです。 
  「老人漂流社会」を「老人安住社会」に変えなければなりません。それはそのまま互助会のイノベーションとなることでしょう。

 さまよへる老いたる者を迎へ入れ
   最期看取らん 終(つい)の住処(すみか)で  庸軒