第73回
一条真也
『ウォルト・ディズニー 夢を叶える言葉』

ウォルト・ディズニー・ジャパン監修(主婦の友社)

 話題の「アナと雪の女王」はご覧になりましたか。わたしは観ました。主題歌が耳から離れません。この新作の大ヒットで、世界中でディズニー映画が見直されていますね。
 本書は、ディズニーの世界観が凝縮されたイラスト名言集です。これまでに多くのウォルト・ディズニー名言集が出版されていますが、ディズニークラシックのアニメーションの名場面とウォルト自身の「名言」をコラボさせた企画本は初めてではないでしょうか。
 本書には、ファン垂涎のディズニークラシックの名場面が、フルカラーで登場します。具体的な作品名は、ウォルト自身が手がけた「蒸気船ウィリー」「白雪姫と7人のこびと」「ピノキオ」「バンビ」「ダンボ」「シンデレラ」「不思議の国のアリス」「ピーター・パン」「わんわん物語」「眠れる森の美女」です。左ページには名言に合わせてチョイスされたアニメーションが1コマ、そして右ページには名言の日本語訳と英語の原文が掲載されています。
 全編を通じてウォルト・ディズニーの数多くの名言が紹介されていますが、まず冒頭には「Happiness is a state of mind」という原文とともに「しあわせは自分の心が決めるのです」という名言が登場します。
 その他、特にわたしの心に響いた言葉は以下の通りです。
「過去に失敗を経験したおかげで、いかなる時も失敗を恐れなくなりました」
「夢を叶える方法をみなさんによく聞かれますが、私の答えは『夢は働いて叶えなさい』ということです」
「夢が作り上げたもの、それがディズニーランドです。お金だけのために始めたのではありません」
「未来を信じなさい。そうすれば世界は良くなっていきます」
「夢は必ず実現できるでしょう。ただし、それをやり遂げるには仲間が必要です」
「私たちを前進させ、追求させ、挑戦させ続けるのは、内なる好奇心なのです」
「アイデアは、好奇心から生まれます」
「リーダーシップとは、勇気のことです」
 ウォルトのリアルな言葉とアニメーションシーンのコラボは絶妙で、読み進むうちにディズニーの世界観や哲学が心に刻まれていきます。ディズニー・ファンの人はもちろんですが、仕事で悩んでいる女性や前向きに努力している女性にとって、元気が湧いてくる言葉のオンパレードです。