第11回
一条真也
『僕を支えた 母の言葉』野口嘉則著(サンマーク出版)

 

 野口嘉則さんから新刊が送られてきました。
 野口さんは、ミリオンセラー『鏡の法則』(総合法令)をはじめ、『3つの真実』(ビジネス社)、『心眼力』(サンマーク出版)などの著者として知られます。わたしは昨年2月に東京自由大学で公開ゼミを開催しましたが、そこに野口さんが来て下さって、初対面しました。その後はメール交換したり、互いの著書を送り合ったり、食事をともにしたりしました。
 その野口さんから送られてきた本が『僕を支えた 母の言葉』(サンマーク出版)です。とても薄い本ですが、ある人物と母親とのエピソード、美しい写真が多数掲載されているフォトブックです。
 若くして夫を亡くし、苦労して一人息子を育てる母親。彼女が人生に悩む子供に母親が言い続けた一言とは?実はこの話にはオチというか、意外な結末があります。これ以上書くとネタバレになってしまいますが、最後まで読んだ人は、きっと、大きな感動に包まれることでしょう。
 野口さんからのお手紙によると、「元々この物語は私の知人の話を紹介したものなのですが、動画にしてインターネットのYouTubeにアップしたところ130万を超えるアクセスがありました」ということです。わたしも早速、YouTubeを拝見しましたが、今ではなんと、150万近いアクセスを集めていました。例の尖閣ビデオをはじめ、最近はYouTubeの威力を感じることが多いですが、それにしてもすごいですね!
 野口さんの素晴らしい実績は、少しでも世の中を良くしたいという使命感と志からなのでしょう。