第12回
一条真也
『情熱思考』是久昌信著(中経出版)

 

 本書には、逆境に負けず夢をかなえた45人の物語が紹介されています。
 1日1回の食事もまともにできない境遇から、超一流の俳優になったジム・キャリー。何も買えない貧乏暮らしの中でノートに詩と曲を書き続け、世界一のバンドのボーカルになったポール・マッカートニー。
 生活保護を受ける苦しい生活の中で、世界的ベストセラー『ハリー・ポッター』を書き上げたJ・K・ローリング。ポケットにわずか37ドルしか入っていない貧しさを乗り越え、世界ナンバーワンのシンガーになったマドンナ。生活費がなくて愛するペットを手放す孤独を味わいながら、自分の映画でハリウッドスターになったシルベスター・スタローン。
 倒産して恋人も失い、そのうえ選挙に8回も落選したエイブラハム・リンカーン。言語障害であり、入試に3度も失敗し、選挙に2回も落選したウィンストン・チャーチル。知能が低いと言われ続け、仕事を2度もクビになり、ある研究で1万回も失敗したトーマス・エジソン。
 なかなか言葉が話せず、読み書きを覚えるのにも時間がかかり、妄想癖があってどこの学校にも入れてもらえなかったアルバート・アインシュタイン。7回も事業に失敗して、5回も破産したヘンリー・フォード。そして、想像力が乏しく、アイデアにもセンスがないと会社を解雇されたばかりか、何度も破産を繰り返したウォルト・ディズニー。
 偉人たちには、みな情熱思考がありました。どんなにピンチや試練に見舞われても、本書を読めば、必ずや大きな勇気が湧いてくることでしょう。こんな時代だからこそ、多くの人に読んでほしい本です。